みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

芍薬。

あっ、足が攣(つ)る!

ええ、これも更年期なんですよ。

殆ど障害。更年期障害

一度、伏見稲荷大社で楽にして貰ったんですけどね。猫にね(笑)。

若い頃は、こむら返りになるのなんて殆どなかったんですが。

40代入ると確実にこむら返りで足が攣る事が増えます。

連日起こったりします。

一日に何回、攣るんだ。

という、恐ろしい事態になったりします。

足というより、ふくらはぎ。

暑くなって、塩分水分不足になって来ると、ふくらはぎが攣るんです。

こむら返りですね。

普段からの運動不足も関係してるんでしょうね。

なので、更年期というよりも熱中症にならない様に、早めに塩分補給しときなさい、という事を促されてるんだと思います。

で、漢方の話ですが。

芍薬が、こむら返りを含む婦人病に良いらしいんですね。

女ばかりでなく、男の人でもマラソンなんかで長時間走って脚が攣った時にも使えるんだそうです。速攻で。

ただ、胃の弱い人は注意だそうで。

なんかやっぱり、漢方に頼らずフツーに食生活に気を付けろという事か。

写真の芍薬は鑑賞用です。鑑賞用というか、近所の花屋さんで買った。 お薬になる様なのとはまた種類が違うのかも知れません。

💧