みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

寺で柏手(かしわで)を打ってはいけない。

これは流石に皆さんご存知かと思いきや。

お寺で柏手は打ちません。

続け様に、お寺で柏手打ってた人を見かけたもので、一応書いて置こうと思いまして。

神泉苑で思いっ切り手を叩いてた私が言うのも何ですが。

私は神泉苑を神社だと勘違いしてただけなんで(笑)。だって「神」って字が入ってるし、鳥居があるんです。

ああ、でも他のお寺でも、鳥居ありますもんね。昔の神仏習合の名残ですね。

でもお地蔵様がいらっしゃったら、と言うか、お地蔵様だけでなく、寺は神社と違って、ちゃんと像があるのにな。

なんて事考えても、神泉苑で柏手打ってた私が何を偉そうな。

という訳で、どういう訳か、柏手打つのは神社で、お寺ではありません。

まぁ、仏さまも神さまもそんな事は気にしないんでしょうけど。

🐥