みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

東寺。一粒万倍日の、写経。

暦の話ですが、天赦日に不思議が起こったことに味をしめまして。

こう云うの、魔道に堕ちるとか云わなかったっけ? まあ、いい。

 

晴明神社で買った暦に、

一粒万倍日は、お金が万倍になって戻って来ると云うが、

正しくは神社仏閣に詣でるものである、とか。神仏の祭祀をすると万倍の功徳がある、でしたっけ?

いずれにせよ、神社仏閣詣でがいいんだ、と思いまして。

思い込んだ。

そして、ある人の祥月命日が、ちょうど一粒万倍日で。

月命日じゃなく、年一度の、祥月命日だと云うのに気付いて。

しかも上手い具合に、その日がお休みで。

もうこれは来い、と云われている。

と云うより、行きたい。

お寺でやる写経というのは、2回目だったんですが。

1回目が、遥か昔、30年前?

何も覚えてません。

後は家でやっただけだから、実質初めてなカンジです。

今、コロナで中止している所も多いから、どうなのかなぁ。

でも、お詣りだけでもいいか。

祥月命日の。

それに何度も云いますが、一粒万倍日だ。

 

東寺にお詣り行きました。

やってらっしゃいました。

縁日ではないので、非常に空いてて。

いや、写経なんか私一人。

結構なお値段しますが、拝観料は要らない場所です。

仏さまがすぐ其処に、いらっしゃいまして。

係の方が丁寧に説明してくださり、寒い時期だったので、足元にヒーターまで置いて下さいました。

写経用紙は2枚あり、一枚はお焚き上げで、一枚は半永久にお寺に納めていただける、とのこと。

もし失敗したら、失敗した方をお焚き上げです。

私は上手い具合に、書き損じがなかったので。

一枚は、その日が祥月命日の故人の菩提にして。

煙が空に上っていくのが、いいのかなぁと。

 

一枚は、報恩感謝にしました。

謙虚と云うのではなく。

願い事がいっぱいありすぎて、決められなくて。

オールマイティを狙ったというか、良き様に計らって下さるんじゃないかと。

仏さまの方で。

逆にバチ当たらない?

当たりませんように(笑)。

 

それが非常にスッキリいたしまして。

写経って、こんなに清々しい、晴れやかな気分になるんですね。

これはクセになるな。

書いただけで、そんなカンジなんですが。

何か家に帰ってから、心臓がおかしくて。

何もしてないのに、運動した時のあのカンジ。

妙に、バクバクする。

心臓が大きく膨れ上がっているような。

別にひどく苦しいわけでもなかったので、その日はそのまま寝みました。

そうしたら、久しぶりに金縛りが来まして。

しんどい、何か変なモノに乗っかられてる、押さえつけられてる、カンジは全くなく。

何か、フワフワしてる。

そして、布団ごと体が浮き上がり。

あれれ〜? と思ってる内に目が覚めて。

見ると、布団なんか何も乱れてなくて。

単に金縛りにあっただけ?

でもイヤなカンジがなく、何か楽しい。

はっきり浮いたのは覚えてるんです。夢なんですけど。

故人がお礼しに来てくれたのか。

仏さまの功徳?

クセになります。

最近又、なかなか神社仏閣にお詣りするのもムツカしくなって来ましたけど。

 

胸は、幸福の入口と云うそうです。

昔、誰かがそんなこと云ってたのを、思い出しました。

 

 

ミフク🍀