みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

住吉大社。鷹。

f:id:Mifk:20211003122618j:plain

鷹?!

びっくりしました。

去年(2020年)の、 七五三辺りだと記憶していますが。

f:id:Mifk:20211003132731j:plain

バサッと目の前を飛び過ぎる鳥がいて。

神木にとまったんです。

神木の枝葉に隠れて上半身は見えないものの、

尾っぽの方は見えていて、

茶色と黒の身体に2本の波波の白いスカラップ模様の入った鷹さんです。

鷹? 

隼とかかも知れない。

よく判らないけど、 何か猛禽類(あちこちでこんなこと言ってるな)。

最初は、とうとう視えるようになったのかっ! と思いましたが。

多分そんなことはないな。

ああいう、鳩もいるのかしら。

冷静になりまして。

どちらにしても、 歓迎されてる証拠だから嬉しい。

と、思ってたら。

つい最近、余り人の居ない雨の日に(コロナ禍の上に平日だった気がする)、

またお目にかかりました。

今回は鷹匠(多分)の方が一緒で、

若い女の子(多分、お弟子さん)と

年配の男性(多分、お師匠さん)。

小降りでしたが雨の中、訓練されてました。

鷹匠の方が訓練してるんだから確実に鷹ですよね?

すっごく絵になる。

変な所で、感動しておりますが。

住吉大社では以前も雨の日に、

鳥居の所に巫女さんがいらっしゃって、

こちらもすごく絵になるカンジでした。

今のご時世、

人に対してカメラ向けてはいけないので、

残念ですが、 本当に美しかったです。

いずれにしても、 歓迎か、ご褒美だと思うと嬉しい。

住吉大社ではカメラは禁止されてないみたいですが、 人は撮っちゃいけないんだろうな。

なので写真はありません。 鷹も。

f:id:Mifk:20211003120118j:plain f:id:Mifk:20211003120122j:plain

撮っていいだろう所を順番に。

手水舎の兎。

f:id:Mifk:20211003133027j:plain f:id:Mifk:20211003133024j:plain f:id:Mifk:20211003133022j:plain

因みにこれは太鼓橋の方からの道順です。

道順とは言っても中に入れば、 どっちからでもいいんでしたっけ?

いや違うな、最初に第三本宮からでしたっけ?

種貸社は随分手前にあるので、 最初に種貸社お詣りしてから。 後は太鼓橋渡ってから、

桜井識子さんの本を頼りに、

私は第三本宮、 第四本宮、 第二本宮、 第一本宮。

これは順番に写ってはないです。 f:id:Mifk:20211003124055j:plain f:id:Mifk:20211003124053j:plain f:id:Mifk:20211003124058j:plain f:id:Mifk:20211003124100j:plain

撫で兎。

f:id:Mifk:20211003123920j:plain f:id:Mifk:20211003123918j:plain f:id:Mifk:20211003123912j:plain

そして、 おもと社の勿論中に入ってお詣りしてから、

浅沢社、大歳社、おいとしぼし社。 時間がない時面倒臭い時(すいません😅)はとばします。

最後に、夫婦楠の神さまにお詣りしてから、 楠珺社の狛狐さんの居る所からお詣りします。

f:id:Mifk:20211003133114j:plain f:id:Mifk:20211003133112j:plain

三方にお詣りする所があるのです。 因みに、拝殿の中で手を合わせたことはないです。 理由は特にありません。 何となく。

f:id:Mifk:20211003131359j:plain

今度の、初辰まいりは、 10月11日です。

f:id:Mifk:20211003122400j:plain f:id:Mifk:20211003122353j:plain f:id:Mifk:20211003122357j:plain

ミフク⛩