みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

薬師寺・聖観世音菩薩 続き

ゼロに近いマイナスの霊感が、プラス20%ぐらいにはなったかもという話です。

あべのハルカス美術館(16階)の上の階カフェ(17階)が好きで、展覧会に関わらず、たまに行くんですが。

その時は“薬師寺展”で。昨年の今頃(2020年冬)。

仏教美術に興味はないけど、珍しくお金と時間に余裕があったんでしょう。よく覚えてないですが。

興味ある展覧会でも、第一週は避ける。最終週も避ける。理由は一つで、混むから。それがコロナの影響か人が少ない。

で、初日か次の日に入りました。

展示品の一番最初にありました。

ありました、というより、いらっしゃいました。この頃の私にとっては、ありました、ですけど。

薬師寺の聖観世音菩薩立像。

年配の老婦人三人組が手を合わせて拝んでるのを見倣って、殊勝に合掌したりなんかして。

綺麗な仏様。

等身大で、ほっそりしてらっしゃるのに、柔らかい、ほっこり温かい感じ。

ひと通り観賞し終わって、ミュージアムショップで御朱印書いてらっしゃるお坊さんを横目に通り過ぎ。私は御朱印集めてないので。

お坊さんがいらっしゃったということは普通、展覧会では御魂抜きしてただの仏像として展示するのが、ちゃんと御魂を入れて朝お経を唱えてらっしゃったんだと思います。

何か本当に、ちゃんとある。

という感じで。他の展示物なんか、殆ど憶えてないのに。

気になる。

そしてちょうどその頃、桜井識子さんの本を読み始めて(皆さんからしたら随分遅いハマりなんでしょうねー)。

神様系と、仏様系があって。

私は絶対、神様系だと思っていたのに。🤭

牛頭天王さまと縁がある人間は、両方からアプローチした方が、霊能力が上がり易い?!

牛頭天王さまと縁がある人間って、私のこと?

😭

……祝詞の、大祓詞の、インパクトが強過ぎた。

それに般若心経って、日本人なら小さい頃から耳にしてるし。

……馴れ過ぎてたんだ。……般若心経に。


ていうか、ご縁いただいた?


それからすぐに、薬師寺展はコロナの影響で中止になってしまい。

展覧会には混むからという理由で第二週からしか行かない私が、始まりすぐに観賞に行ったのなんて、もう導かれてるとしか思えない。

緊急事態宣言はまだでしたし、急を要する用件なので(笑)、御礼詣り、行きました。和菓子持って。


薬師寺薬師如来さまが力が強くてオススメらしいのですが、私のオススメは、東院堂にいらっしゃる、聖観世音菩薩さまです。

本当にお美しいですし、びっくりするぐらい近くにいらっしゃいます。

しかも、東院堂は畳なので、すごく落ち着きます。

係の方も親切で、お供え持って帰りますって云ったら、賽銭箱の上に置けるように、わざわざお盆貸してくださいました。その節はお世話になりました。ありがとうございます。😊

拝観料は要りますが、奈良は遠いとおっしゃる方も駅からはすぐそこなので、是非いらしてみて下さい。

本当に美しい仏様です。

真言もあります。

全身に入ってた力がすとーんと落ちて、癒されますよ。