みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

伏見稲荷大社・右側通行

GOTOが始まった頃に、何回目かの伏見稲荷大社で。

全く高度な修行にならなかったであろう話です

 

右側通行ですよ! 皆さん!!

千本鳥居の所、道が二股に分かれてる所の、横断幕に大きく書かれてますから。

2本の道の右側の道を行け、と云うことか道の右側を行け、と云うことか判らないですけど。

右側通行、って書いてある。

京都は右側通行ですよね。エスカレーター、左で立ち止まりますもんね。

逆になってると、大阪の人ばっかりなんだな。

と思う。私も大阪の人間ですけどね。

本当は真ん中で立ち止まるのが正解らしいです。エスカレーターのためには。

ただ、伏見稲荷大社では、右側通行なので。

去年の緊急事態宣言明けてからの、GOTOの時に凄い人出で。

それで皆さん、左進むんです。

でも此処、伏見稲荷大社は右側通行よ! って意固地になって、ずっと右進んでたら、帰りの下り道で脚を蹴られてしまい。

バチ当たってしまえ! とずっとイライラしてたと云う。全く修行にならなかった。高度な修行には程遠い。

何かの試験にパスしなかったんだ……。

深い溜め息吐いちゃった。

 

キツツキに遭ったことがあるんですけどねぇ。

何か変な、カカカカ、音がするんで。

音のする方を見上げたると、

キツツキが!!

ちょっと感動しますよ。

硝子にヒビが入ったようなキレイな蜘蛛の巣🕸が、二つ並んでたりとかね。

生き物は歓迎のしるしとか。

ムカデもそうなのか。

女の子に気持ち悪〜い、って叫ばれてましたけど。

可哀想に。ムカデちゃん…。

 

上までのぼると、おみくじがあります。

大大吉まである、おみくじです。

これタダでいいのかしら?

余裕ある時に、お賽銭は多めで。

 

拝殿から上まで、一の峰まで、上って下りるのに2時間はかかります。私の脚で。

途中に、お茶屋さんもあります。やっぱりおいなりさん頂きました。

 

上にはお供えの台があるので、お神酒お供えして、しっかり持って帰ります。

後で頂いて、パワーアップします。

 

お塚信仰はしない方がいいみたいなので、拝殿と一の峰だけ、お詣りします。

お塚信仰のことを知らない時から、何か気持ち悪くて避けていたのは正解でした。

 

お願い事は、勿論、知らずにお稲荷さんにお詣りしてた、お取りなしです。

勘がいいのだか、悪いんだか。

 

でも、全く、方向音痴なおんないんです。

方違えさせられているの?

本当に、勘がいいのだか、悪いんだか。

 

                 ミフク🌱