みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

雨の日。

今日も雨です。

大阪は、緊急事態宣言の真っ最中です。また延びました。5月31日まで続くそうです。

でも去年(2020年)の最初の緊急事態宣言出た時より緊張感がないカンジがする。

今回の方が感染者数も多いし、ウィルスも変異株とかで強力になってる筈なのに。皆さん、慣れて来ましたね。

大型施設はほぼほぼ、お店閉めてらっしゃいますが、開いてる所にお客さんが集中して、逆にそう云う所は三密で危ないカンジはします。

仕事していらっしゃる方は利用しますものね。そう云う私も、電源、Wi-Fi 、そしてご飯を求めて漂流しています。

これは去年、2020年に撮ったものです。

f:id:Mifk:20210517113734j:image
f:id:Mifk:20210517113731j:image
f:id:Mifk:20210517113742j:image
f:id:Mifk:20210517113738j:image

ショウブ? アヤメ?

花びらのカンジからショウブですかね。

昔、イチハツ、カキツバタ、ショウブ、アヤメの違いを教えて貰ったことがあって。

順番に季節咲くのが早い順なんですが、他にもあって。

早くに咲く、イチハツなんかは丘の上、陸の中の方にあって。カキツバタ、ショウブ、アヤメの順に水辺に近づいて行く。アヤメはもう殆ど水に浸かってますね。植物も涼を求めて水に近づくんですね。

花も葉っぱから上に出てて(陽光を取り込む為?)いるのが、順に葉っぱの中に引っ込んで行きます。花びらも幅広くなって行きます。

西洋からはアイリス。

シャガと云うのもありますね。もっと時季が早く、山にあります。お花も小さくて、以前、高野山のケーブルカーから見たことがあります。

見分けが付き難いのは昔も一緒だったみたいで。アヤメ、ショウブは厳格には区別しなかったそうです。同じ漢字当てますものね。

平清盛の側室に、あやめさんとかきつばたさんがいて。

「いずれがアヤメかカキツバタ」みたいに美しいと云うのは、そのご側室から来てるのだそうです。

 

 

ミフク🌧