みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

漢方の話。

漢方薬に凝ってたと云う話ではなく、 漢方の本読むのに凝ってたと云う話です(笑)。

素人向けの、簡単なの。

腰が痛くて。 仕事で動き回ってたら治ったと云う話なんですが。

歳とってから、水分摂り過ぎて具合が悪くなる、と云うことが起こるようになりまして。

元々、むくみ易い体質ではあるんですが、 激痛が走ると、恐怖に駆られます。

激痛が走るのです。 腕が上がらなくなりまして。 それは1日寝たら治りました。

が、一度そう云うことがあるとクセになるらしく、度々水飲み過ぎて体が痛くなるんです。

腰が痛くなって。

これから仕事なのにと思ってたら、 仕事で動き回ったら治ってたと云う。

溜まってた水が、流れて行った?

漢方的には(漢方的?)、

甘いものの摂り過ぎでそうなるらしいですが。

甘いものを食べ過ぎると、その甘いものが水を摂り込むとか(ちょっと違うかも?)。

水毒と云うものらしい。

甘いものなんて食べないわ! と、言えればよいですが。

甘いものばっかり食べてるわ! と、胸張って断言出来ます(笑)。

甘いものが体に悪いのは判ってるのですが、

判ってて止められないのが、甘いもの。

若い内は新陳代謝もいいから、 少しくらい食べても平気なんでしょうが。

……いや、若い頃より遥かに、 甘いもの食べる量が増えてる?

以前は週一でご褒美スィーツも食べなかったのに、今では毎日のように食べている。

ヘタをすると、毎食食べてないか?

一回の食事を甘いもので済ませたりもする。

菓子パンとかクッキーですね。

これでは、体に不調もきたします。

これ以上食べちゃダメ!

と云う、警告なんだろうなぁ、 とは思うんですが全く止められない。

止めてみても暫くすると、 何か言い訳してまた食べてる。

甘いものは、体にいいのよ!

たまに食べる分には!

とかですね。

だから全然たまじゃない。

毎日はたまじゃない。

これは中々、解決の方法も思い付かない。

神仏に協力を頼んでも。

神仏は協力してくれるだけ。

こう云うことに関しては、特に。

自分の意志、努力で何とか出来ることは、

ヒントくれたり、 方向性を示してくれたりはするんですけど。

神仏に頼まなければ、 どう云うことしていいかにも、 行きつかない。

ちゃんと考えろ、 と云う段階に来てるんだろうとは思うんですが。

透析なんか絶対イヤだし。

早寝早起きもそうなんですが。

甘いもの断ちも、しなくちゃいけないんだろうなぁ。

私の二大テーマですね。

贅沢な悩みと云えば、贅沢。

ミフク🧁