みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

神泉苑のアヒル

神泉苑で、アヒルを見た。

本当です。

何年も前で、不信心だった頃。

夢枕獏さんの陰陽師シリーズを読んで興味が湧き、お詣りしたのです。

小さな境内なのに、動物いっぱいいるな〜。

賑やかだな〜。

ハトとかスズメは判るけど、、アヒル

ヒル

あひる。

家鴨。

他に、コイ、カメもいました。

ヘビも見た気がするのですが、別の場所と間違えてるかもしれません。

見たとしても、玄武ではありませんでした。

ヘビとカメで玄武になってたとしたら、“玄武”のこと知らなくても憶えてると思います。ただ絶対、ヘビがカメを食べようとしている! と勘違いしてると思いますけど。

空海さんの仕掛けた3次元おみくじのことを、まだ知らなかったので、ちゃんと見てなかいのですが、ヒルは流石のインパクトで、よく憶えてます。

歓迎されてるかと思うと、嬉しくて涙が出そうです。

が、神泉苑は神社だと思い込んでいたので、思いっ切り、柏手打ってました。

神泉苑て、お寺なんですね。

自分の馬鹿さ加減に、涙も引っ込みます。

だって、鳥居あるし、名前に“神”の字入ってるし。

真言だのなんだのって知ったの最近だし(2020年のことですね)。

ご縁はいただいてると思うのですが、私の開眼の日は遠いな〜。

近道ってないのかしら。

滝行なんて、絶対イヤなので。真夏でもイヤだ。

何の修行が良いのでしょうか。

ただ、この前、仏様の前で、お寺ですね(神泉苑じゃありませんよ)。写経させてもらったのは、良かったです。

この、

お寺で仏様の前で写経、

はハマりそうです。