みふくブログ

霊感がゼロに近いマイナスからでも出来る、ゆる〜いぬる〜い霊感向上スピリチュアル講座。

縣神社。“うじ”の意味。

“あがた”神社です。

宇治にある小さな神社です。

平等院のすぐ隣。裏とは云いたくないので、隣。

うじは兎の通る道で、“菟道”。

ご祭神は、磐長姫の妹姫の、木花咲耶姫

小さな神社なのに何故知っていたかと云うと、日本三大奇祭の一つである縣祭が有名だそうで、普通にガイドブックに載ってました。

6月5日未明から、翌6月6日にかけて、行われるらしいです。

これは日にちは未確認ですが、6月1日・2日には、薪能も行われるとか。

何十年も前から行きたいのですが行けなくて、行けるかと思った去年(2020)は、さすがに行けず。今年は行きたい。

先日、何でもない日に、お詣りしたら。

福梅なるものがあり。

お金は多めにお賽銭箱へ。

梅と米粒。

米粒は迷わず、生のまま。

頂きましたが。

梅は。

これ食べていいのだろうか、と思いながら食べた。

梅干し、と云うより、塩漬けの梅。

普通に、梅。

食べられたのでいいか。

五粒。

種は、植木の横に、ぐにぐに押し込んだ。

芽が出たらいいね。


              ミフク🌱